こんにちわ

平塚市の社会保険労務士の内田早苗です。

あっという間に8月に入り、暑い日々が続いてますね、体調を崩しそうなので毎日自家製(母の)の梅干を食べてます。

先日都内で行われた助成金セミナーに参加してきました。

DSC_0350たくさんの社労士の先生たちが真剣に話を聞き、メモを取り熱心に勉強されていました。13時~17時と4時間の長丁場でしたが、長いと感じられないほどテンポよく聞くことができました。

助成金って何???

簡単に言うと国から企業への返金不用!!の補助金です。

詳しくはこちらをご覧ください http://sr-sanae.com/services/subsidy/

現在国から出ている助成金はかなりの種類があります。

厚生労働省 ハローワークから出している平成27年度雇用関係助成金のご案内 というガイドブックで1㎝程度の厚さがあり、パラパラ見ただけでは何がなんだかわからないで諦めてしまう場合が多いのではないでしょうか??

各企業様にご案内できるよう勉強してまいりましたよ。

最低限の要件が

  1. 雇用保険の適用事務所である
  2. 労働保険料等の滞納がない
  3. 残業代等をきちんと支払っている

上記はクリアしているけれど、それからどうなるの?

どうすればもらえるの?

自分の会社ももらえる可能性があるの?

という企業様、ぜひお問い合わせからご連絡ください。

雇用の安定 人材不足 介護問題 手伝いができると考えております。

人 人財!!  大切にしましょう。

平塚市の社労士  社会保険労務士内田事務所