こんにちわ

平塚市の社会保険労務士の内田です。

オリンピックが開催中で毎日熱い戦いが繰り広げられてますね、今回のリオは日本勢 素晴らしい活躍で たくさんのメダル獲得

この期間は睡眠不足の毎日です。
オリンピックのイラスト「金銀銅メダル」

錦織くんの試合 めちゃくちゃ感動しました!!

女性陣も負けてはいませんね、まだこれからメダルが期待できそうです。

 

さて、今日は タイトルの 男性の育児休業取得者割合は過去最高!! という結果が厚生労働省から発表されました。

過去最高!! ってどのくらいだと思いますか?

なんと 2.65%  という数字です。

少ないなぁ とは思いませんか?

周りで育休取られている男性 上司 同僚 部下 いらっしゃいますか?

この数字で 2008年で1.23%以来の過去最高をたたき出しました。

政府の 目標は 2020年 13% となってます。

男性が育児休業取得を言い出すことも まだまだ難しいのかなと思います。育児休暇・育児休業のイラスト

この資料で面白いことは、取得されたかたの2.22%が奥さんが専業主婦であるというデータです。

育児休業を取得された男性のほとんどが、奥さんが専業主婦で、共働きの方が取得されるより多いんです。

そして、その育児休業取得時の奥さんの専業主婦率が 51.6%と 出産時に専業主婦の方の方が働いている女性より多いということ。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/71-27-06.pdf

みなさんはどう感じましたか?

人  人財!! 大切にしましょう

平塚市の社会保険労務士内田事務所

社会保険労務士 内田早苗