こんにちわ

平塚市の社会保険労務士の内田です。

GWも終わり日常のペースを取り戻したかと思いきや、花粉にまだやられてる私です。

さて、今回のタイトル

61.2%

なんの数字かわかりますか???

厚生労働省が発表した平成28年2月末現在の国民年金保険料の納付率の全国平均です。

平成 28 年 2 月末現在 国民年金保険料の納付率

10名のうち約4名が未払いということになります。

納付率なので、納付義務がある方たちの納付割合なので、これ以外に納付を全額免除されている方がいます。

そして、その全額免除の割合の全国平均が

34.1%

ということは、第一号被保険者の場合100名のうち約35名が全額免除

残りの65名のうち支払いしているのは約43名

免除には法定免除、申請全額免除、学生特例と若年者特例が含まれるので全部が全部働ける方とは限りませんが…

これはどう捉えるべきでしょうか??

私は支払っている方がこんなに少ないの!?

って改めて思いました。

年金問題、真剣に(心健に)考えていかなければいけない問題です。

人、人財 大切にしましょう。

平塚市の社労士 社会保険労務士内田事務所